rightstufftekizaiのブログ

「就活に不安を抱いている、けど、何をすれば良いか分からない。。」という方に是非見ていただきたいと思っています!
今後も、自己分析→企業研究→書類選考→適性検査→グループディスカッション→面接という流れで、ノウハウをお伝えしていきたいと思っています!

履歴書、エントリーシートのポイント2 書類選考編

 企業の採用担当者が履歴書を見るとき、まずは、写真でその人の第一印象を把握します。そして、次に重要なポイントですが、「志望動機」です。



 例えば、「学校で学んできたこと」「自分の強み・弱み」などは、普段から意識していることだと思いますので、比較的、表現しやすいと思いますが、「志望動機」は、応募している企業のことが分からないと全く書けないですし、しかも、沢山の企業に応募していると、それだけ負担も大きくなるため、1社ごとの志望動機はうっすーい内容になってしまいがちだと思います。。。。



 正直、働いてみないと分からない部分が多々あると思いますが、逆に「志望動機」をしっかりと書けている場合、企業の採用担当者としては、


「自社のことが良く分かっている!」

「自社のことを良く調べている!!」

「自社への志望意欲が高い!!!」


というように考えますので、かなりポイントがアップします。自分に興味を持ってくれている人のことは、こちらも興味を持ちますよね、それと同じです。
他の応募者の人達も頭を悩ませている「志望動機」ですので、差をつけるチャンスのある項目でもあります!



 では、具体的な「志望動機」の書き方は次回説明しますね (^_^)




※現在、「自己分析から書類選考を突破するまで!」のテーマで動画を無料配信しています。興味のある方は、是非、下記URLをご覧ください!
http://rightstuff.oops.jp/Template/



※就活の対策について、他の記事でも紹介していますので、ぜひご参照ください!
今後も、自己分析→企業研究→書類選考→適性検査→グループディスカッション→面接という流れで、ノウハウをお伝えしていきたいと思っています!