rightstufftekizaiのブログ

「就活に不安を抱いている、けど、何をすれば良いか分からない。。」という方に是非見ていただきたいと思っています!
今後も、自己分析→企業研究→書類選考→適性検査→グループディスカッション→面接という流れで、ノウハウをお伝えしていきたいと思っています!

働く人が減っていく おまけ編

 見ていただき、ありがとうございます!もう1回おまけを挟ませて頂きます。
 今回は、「働く人が減っていく」問題について、紹介したいと思います。



 皆さんは、公的統計のデータって、ご覧になったことはありますか?私は過去の仕事上、分析のためにいくつかの公的データを使ったことがあるのですが、それらを使って将来予測をしたとき、当たったりハズレたりと不安定な見通しになっていました(私の腕が良くないというのが一番の原因なんですが)。
 ただ、これを使えば、ほぼ予測を外しようがないという公的統計があります。



それは、「人口統計(日本国内の人口数を地域別・年齢別など様々な角度で集計したもの)」です。そのなかでも、今注目を浴びているのが、「生産年齢人口」という指標です。生産年齢人口とは、生産活動に従事しうる年齢の人口で、15~64歳の人達の数を指しています。



そして、現在、日本の生産年齢人口が2030年で約900万人減り、2060年になると3,000万人以上も減るという予測が出ています。将来、働く人が思いっきり減ってしまうということですね。この予測は外れて欲しいのですが、高い確率で当たるかと思います。
国としては、出産や育児に関わる30代から40代の女性、高齢者、外国人の方々がより働けるような施策を打ち出していて、また、人工知能やロボットの活用などによる生産効率の向上にも注力している状況です。



今後、ビジネスの世界で、ますます人不足が叫ばれるようになっていき、中途採用の求人票で溢れかえり転職市場が活発化することが予測されるなか、「働き方」も戦後の常識とは異なったものになっていくかもしれないですね。



このような背景から、特に、これから新卒で就職していく就活生の人達は、「どの会社に貢献していくか」ということ以上に「どのように社会に貢献していくか」という、大きな役割を世の中から期待されている状況だと、私は勝手ながら思っています!
そのはじめの一歩、頑張ってください!



もし、今回の内容で少しブルーになった人がいたら、下のURLのまとめでも見て、明るい気持ちになっていただければ。3月6日の傑作は、面接のヒントになるかも。。。
http://matome.naver.jp/odai/2134700654574966001



次回からは面接の話に入っていこうと思います!ぜひ、見ていただければ!




※現在、「自己分析から書類選考を突破するまで!」のテーマで動画を無料配信しています。興味のある方は、是非、下記URLをご覧ください!
http://rightstuff.oops.jp/Template/



※就活の対策について、他の記事でも紹介していますので、ぜひご参照ください!
今後も、自己分析→企業研究→書類選考→適性検査→グループディスカッション→面接という流れで、ノウハウをお伝えしていきたいと思っています!