rightstufftekizaiのブログ

「就活に不安を抱いている、けど、何をすれば良いか分からない。。」という方に是非見ていただきたいと思っています!
今後も、自己分析→企業研究→書類選考→適性検査→グループディスカッション→面接という流れで、ノウハウをお伝えしていきたいと思っています!

履歴書、エントリーシートのポイント4 書類選考編

こんにちは。見てくださり、ありがとうございます!
私がこれまで企業の採用支援を行ってきた経験から、おおよそ共通するポイントである「笑顔」と「志望動機」をお伝えしました。
そのうえで、企業の採用担当者に共通する、もう1つのポイントをお伝えします!



これは、特に応募者多数の大手企業に言えることですが、「パッと見で目に留まるか」という点です。応募者数が少ない企業であれば、じっくり目を通してくれる可能性がありますが、応募者が沢山いると、大体、履歴書を3分以内で判断する傾向にあります。
とある超大手IT企業の採用担当者は、「30秒で判断できます」と充血した眼で言っていました。



なので、限られた文章の中で、いかに端的に自分らしさや特徴をアピールできるかが重要になってきます!
 


ここで、参考までに、セールス広告で使われるコピーライティングのノウハウをお伝えします。セールス広告のコピーライティングも「いかに端的に商品サービスの魅力を伝えるか」がカギになるなか、原則、最初の一文で一番のポイントをしっかり伝え、その後、要点を述べてから説明を書いていくというスタイルが主流です。
なぜなら、見込み客からすると、世の中に沢山の広告が溢れているので、広告文の最初の方だけ読んで興味がなければ、それ以上読まない傾向にあるからです。



まずは、自分自身の書きやすいスタイルで履歴書を書くのが良いです!そのなかで、上記のような傾向にあることは、ぜひ参考として覚えておいていただければ!




※現在、「自己分析から書類選考を突破するまで!」のテーマで動画を無料配信しています。興味のある方は、是非、下記URLをご覧ください!
http://rightstuff.oops.jp/Template/



※就活の対策について、他の記事でも紹介していますので、ぜひご参照ください!
今後も、自己分析→企業研究→書類選考→適性検査→グループディスカッション→面接という流れで、ノウハウをお伝えしていきたいと思っています!