rightstufftekizaiのブログ

「就活に不安を抱いている、けど、何をすれば良いか分からない。。」という方に是非見ていただきたいと思っています!
今後も、自己分析→企業研究→書類選考→適性検査→グループディスカッション→面接という流れで、ノウハウをお伝えしていきたいと思っています!

履歴書、エントリーシートのポイント1 書類選考編

 これから就職活動をむかえる学生さんは、いま、どのような気持ちでしょうか?
 早く就活したくてウズウズしているという人も、中にはいるかもしれないですが、
大抵の学生さんは「うまくいくかな~」「どうなるんだろう?」という先行き不安な気持ちを持っているのではないでしょうか?



 このブログでは、私のリクルーティングアドバイザー(企業の採用を支援する人)の経験をもとに、就活に向けてのポイントをお伝えしたいと思っています!
 一通り読んでもらえば、合格率がかなり高まるような内容になるよう、頑張りますので、ぜひ最後までお付き合いください!



 まずは、履歴書のポイントです。
 最初のチェックポイントは履歴書に貼る写真です。企業の採用担当者は写真をかなり重視して見ています。履歴書に、写真が貼っていなかったり、ブレていたりするだけで、「この人はルーズな人だな」という印象を持ってしまい、書類選考不合格になるケースが結構あります。



 また、写真の表情を見ている企業も多く、やはり笑顔だと印象が良いです。爆笑している写真だとマイナス効果になってしまう気がしますが、微笑んだ表情は相手に好感を与える重要な要素なのは就活でも同じです!
ちなみに、「所さんの目がテン!」のサイトに笑顔の効果に関する面白い実験をしていましたので、参考までに(http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/12/04/0407.html)。



 結論としては、「笑顔で写っている写真が、ブレずに貼ってあるか」です。とても単純で当たり前のことだと思われるかもしれませんが、私がリクーティングアドバイザーをしていた時に、写真を理由に落とされる人は結構な数いましたので、ここで落ちないよう、ご注意ください!




※現在、「自己分析から書類選考を突破するまで!」のテーマで動画を無料配信しています。興味のある方は、是非、下記URLをご覧ください!
http://rightstuff.oops.jp/Template/



※就活の対策について、他の記事でも紹介していますので、ぜひご参照ください!
今後も、自己分析→企業研究→書類選考→適性検査→グループディスカッション→面接という流れで、ノウハウをお伝えしていきたいと思っています!